三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

2学期終業式

本日をもって2学期が終了しました。

(2学期のお礼の手紙、園長先生のことばから~)

「愛されて育つ」・・幼稚園の今年の主題です。「愛」は人が生きていく上で1番大切なものであるのに、形がなく目には見えないものです。
そして愛は1人だけでは生れることはありません。幼稚園が子どもたちにとって快適に生活でき、安心して呼吸出来る場であること、
子ども達の目は生き生きと輝き、大人も子どもも笑顔一杯で生活できること、この環境が整い、そこに友達が存在すること、
子どもにとって最も幸せな時というのは、友達と一緒に笑ったり、喜んだり、泣いたり、怒ったりする一体感を感じる事と
大人(先生)に自分が愛されていると実感をもつ時だと思います。信じること、見返りを求めないこと、他者を大切にするこれらの行為を言葉で表すと愛であると思います。
春に出会いがあり、夏が来て、秋が過ぎて冬になる。1度目2度目、3度目の四季を友達と共に過ごす中で育まれてきた信頼感や思いやり、目には見えない確かな愛に子ども達は守り、
支えられながら育ってきたのだと思います。

そんな子どもたちと3学期も寒さに負けず、元気に過ごしていきたいと思います。
病気や事故に気をつけて、どうぞ楽しい冬休みを!!

今学期も{はっぱネット」を読んでいただきありがとうございました。

Merry Christmas & Happy New Year

IMG_2852[1]

error: Content is protected !!