三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

秋の訪れ…

2学期に入って、まずはじめに迎える大きな行事、『プレイデー』

三光幼稚園の”プレイデー”は運動会ではありません。

それは、今子どもたちが出来ることを楽しむ日!身体をたくさん動かしますが、出来る出来ない・早い遅い・上手い下手…の比較ではなく、子どもたちの一生懸命な姿・やり遂げた後の笑顔を、同じ場に集まったみんなで喜び合いたいと思っています。

そして、だからこそ、当日の姿だけではなく、過程も大切にしていきたいと思います。

 

先日から各学年で、全園児で行なう競技の練習が始まりました。

これからプレイデー当日を迎えるまで、日々の中で見られる様々な姿を大いに認めていきながら、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思っています!

保護者の方々は子どもたちがどんなことをするのか、気になるところではあると思いますが、それは当日までのおたのしみに!!

PS.当日行なう平和の森公園にて練習をしていたら、ご近所の方に「三光さんの練習が始まると、秋がきたんだな~と思うんだよ」と嬉しい言葉を頂きました。トンボがとび、秋の風も少しずつ…、公園ではどんぐりを見つけたりもしました。他にも、季節が変化していく楽しみも、見つけていけたらと思います🍂

error: Content is protected !!