三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

秋のお散歩

暖かい日差しに誘われて、子ども達が散歩に出かけてきました。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策
として園バスによる外出が出来ません。府中には、公園がたくさんあります。府中の森公園、府中公園、武蔵野公園
武蔵野の森公園、野川公園等々。季節に合わせて色々な公園に出向き遊んで、お弁当を食べてきます。広い公園は幼稚園
とはまた違った環境となり、伸び伸びと開放感いっぱいの遊びを体験できます。今年は、こうした公園にバスで遠出が
出来ないので、幼稚園から歩いて行ける場所を各学年で選びました。
〇年少さんは、新町第2公園に行ってきました。
ブランコやすべり台、幼稚園にはない遊具で遊んだり、たくさんの落ち葉の中でお昼まで遊んできました。
遊びの広がりや、上手に順番を待っている姿がたくさん見られました。

 


〇年中さんは、幸町公園に行ってきました。
幸町公園は、幼稚園から1㎞近くある公園です。年中になった子ども達は、長い道のりでしたがみんな頑張って歩きました。
広い公園で、全員で鬼ごっこや遊具で遊びました。たくさん遊んだ後は、エネルギーの補給も!お弁当も楽しい時間でした。


〇年長さんは、農工大学に行ってきました。
農工大学は幼稚園のすぐ前にありますが、入り口が離れているため少し歩きます。そして、校内はとても広いためたくさん歩いて、たくさんの
秋を発見してきました。植物は勿論のこと、昆虫そして、なんとこの時期にカエルが!なぜかシャーレを持参していてみんなで研究タイム!
年長さんらしい園外保育となりました。

 

 

 

 

 

 

 

色々な発見が出来る外遊びは、子ども達にとってとても大切な時間です。時間を作って、ご家族で出かけてみてはいかがですか。

error: Content is protected !!