三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

準備OK!(part2)

前日準備で年長組は練習を兼ねて平和の森公園へ整備に行ってきました。
公園には各学年が行くたびに石を拾ったり、ゴミをを片付けたりしてきましたが、最後には頼もしい年長さんの力を借りて整備!
”大きな石や根っこ走った時につまずくから危ないよね”と地面から顔を出している石や根っこを掘って取り除いてくれたり、たくさんの大小の石をバケツいっぱい運んでくれた子ども達。

IMG_1562[1] IMG_1560[1]

「ちょっと疲れたけど、俺草刈り名人!」
と一生懸命伸びている雑草を抜いて、”大きなかぶ”の一場面のように前の子のおなかに手を添えて、”うんとこしょ どっこいしょ”と。

「〇〇くん手伝ってー!」とみんなの力できれいにしてくれた子ども達。

IMG_1564[1] IMG_1565[1]

「砂運び大変! でもプレイデーの為ならがんばる!」とトロッコを引いて何回も砂を運んで地面を平らにしてくれた子ども達。

IMG_1573[1] IMG_1569[1]

そんな小さな手によって集まった大きな力が自然の中の平和の森公園で行われるプレイデーのフィールドを作りました。

年長さんありがとう!!
これで気持ちよくプレイデーが迎えられます。

演技ももちろんですが、みんなといっしょに!
”力をあわせて!”が育っている子ども達です。

error: Content is protected !!