三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

楽しいことが盛りだくさんです!

02CIMG8627CIMG8686CIMG8650CIMG8723CIMG8749この時期は、子ども達にとっても楽しい行事がたくさんあります。お母さんたちのサークル「ぷっぺん」の人形劇公演、プロの方による「ミニコンサート」、そして、今年度最後の「わくわくDAY」がありました。楽しい行事が盛りだくさんです!

 

お母さんたちのサークル「ぷっぺん」では、毎年2回園児たち向けに講演をしていただいています。今回の演目は「へんてこ森にいこうよ」。お母さんたちは人形つくりから始まり、楽器をつかった音響、背景、小道具、演出、それぞれの特技を生かした舞台はプロさながらです。子ども達もドキドキわくわくしながら楽しそうに観ていました。

 

ミニコンサートでは、新日本フィルハーモニーの奏者の方などによるピアノ、バイオリン、トランペットの演奏を聴きました。普段聞くことのできない演奏や、楽器のことを子どもたちにもわかりやすく詳しく説明をしていただいたり、楽しい曲を聴いたり子どもたちも大興奮!最後は、みんなが知っている「さんぽ」を演奏に合わせて全員で歌って終了しました。

 

 

今年最後の「わくわくDAY」がありました。今回は、年長のお母さん方が中心となり企画・準備・進行の3役の大活躍の一日。子ども達も普段の「わくわくDAY」とは違った雰囲気に大はしゃぎでした。終わりの会では、「サンライツアンサンブル」(三光幼稚園在園、卒園のほごしゃの方により結成された団体)の方々によるミニコンサートがあり、子どもたちの動きや歌に合わせて演奏していただきました。最後に三光幼稚園の園歌「ひかりひかり」をアレンジを加えて演奏してくださりみんなで歌うことができました。素敵な時間をありがとうございました。お父さん、お母さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

error: Content is protected !!