三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

年少さん 粘土遊び&はさみ制作

 

 

連日、真夏日が続いています。それでも、子ども達は元気いっぱい!暑さにも負けずに外遊びを楽しんでいます。

年少さんも、4月の入園から2か月が経過しました。部屋、外遊びは勿論、2階の年中さん・年長さんのクラスにも

出かけて行けるようになりました。少しずつ、幼稚園が安心できる場所になって来ているようです。元気に走り

回るのが大好きな子ども達ですが、時には椅子に座ってじっくりと活動に取り組みこともあります。

粘土遊びもその一つ。初めて粘土に触れる子ども達も多かった様です。粘土の独特な感触を楽しんでいました。

小さく丸めたり、細長く伸ばしたり、長く大きな塊にしてみたりと、子ども一人ひとりの発想の違いが見ていて

楽しかったです。

 

続いては、はさみを使った活動です。このはさみもまた、初めて触れる子にとっては扱いづらい物の一つです。

指の入れ方、挟む力加減、そしてはさみを先に送り出すこつ等。経験の積み重ねで少しずつ上達していきます。

悪戦苦闘の結果、完成したのがライオンのたてがみでした。ティッシュケースとしてお家へのプレゼントとなりました。

お家の人に喜んでもらえたかな・・・

error: Content is protected !!