三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

今週の子どもたち

連休明け、子どもたちは元気に登園し、クラスや学年、時には違う学年の友だちや、保育者との、遊びや活動・関わりを楽しんでいます。

 

<年少組>

9日㈬、同じ学年みんなでホールに集まって、入園してから初めての、合同お集りを行いました。

お友だちがいっぱいいることに、嬉しさと緊張と…と様々な姿が見られましたが、

みんなで挨拶をして、歌をうたって、簡単なまねっこゲームも楽しみました。

『みんなでいるって楽しいね!』『ともだちいっぱい!』

これから友だちの輪をどんどん広げていく年少さん。楽しい気持ちは何倍にも膨れ上がっていくことでしょう☺

 

<年中組>

8日㈫、バス避難の訓練を兼ねて、三鷹市にある”ほたるの里”へ園外保育に出かけてきました。

出発時、ぱらぱらと雨が降っていましたが、目的地に着くとやんでいたので、バス避難の訓練をしっかりと行なった後、周辺散策へ!

この時期になると飾られるこいのぼりを見ることも、楽しみのひとつだったのですが、前日から雨予報だった為か、既に片付けられてしまっていました😢(その代わりに、アルミ缶で作れた丸い提灯が飾られていました。)

お散歩の途中には、カタツムリやアメンボ、つつじや木いちごなどを見つけ、また小高い丘を登った先には水車も発見!!

ちょっとした探検気分!?で、子どもたちも楽しくお出かけできました。

 

<年長組>

今週の月曜日から、グループ活動を行なってくれています。

今年度も、子どもたちの「やりたい!」という思いから、幼稚園のために、自分たちで出来ることは何かを考えて始めてくれました。

1グループ4~5人ずつで、計8グループにわかれて、各クラスのゴミ集めやお手伝い、靴箱掃除やうさぎ小屋掃除などをしてくれています。

まだ始まったばかりですが、子どもたちの気合は充分!!

お弁当を食べ終えた後の、短い時間の中で、同じグループの友だちと声を掛け合いながら、張り切って取り組んでいます。

1年間を通して、頑張ってくれることを約束してくれた年長さん!一人ひとりの責任と、友だちと協力することを大切にしていってもらいたいです…

年長さん、よろしくね!

そして幼稚園みんなのために、本当にありがとう☺

 

<PS…明日はいよいよ親子遠足!>

先日から朝のレコード後は、園児全員で、園庭やホール集まって、明日の遠足に向け、お家の人と一緒に踊るフォークダンスの練習をしていました。

子どもたちみ~んな明日の遠足を楽しみにしています!

どうかお天気良く、笑顔いっぱいの1日となりますように☺

 

 

 

error: Content is protected !!