三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

バスでの登降園について🚌

三光幼稚園では、希望する方々に対し、バスでの送迎を行なっています。

園にあるバスは1台の為、通常朝の登園時・帰りの降園時に、それぞれルートを2つ(1便&2便)にして、年間を4期にわけ、1便・2便と順番を交互にして出発させています。

バス乗車で登園する子どもたちも一緒に、みんなで揃って気持ちよく始業できるよう、運行可能な範囲を1時間以内で回れるようにしています。

また基本的に乗降場所は1箇所となりますが、お仕事をされている方の中で、就労時間の都合上ご希望があれば、お約束している乗降場所に加えて、もう一ヵ所での乗降も可能です。

(その他、注意事項:バス代は月ごとにお預かりし、乗車しない月がありましても、バス代はお預かりしています/新入園児の方は、入園後約1週間後からのバス乗車となります)

スムーズなバスの運行に、ほごしゃの方々にもご協力を頂き、また子どもたちとも、バスに乗車する際には、いくつかのお約束をしています。

そのひとつとして、降園時1便の送迎中、2便に乗車する子どもたちは、幼稚園の1部屋に集まって、遊んで待つお約束(通称バス待ち)があります。年少・年中・年長と、どの学年の子どもたちも一緒になって待ちますが、毎日同じバスに乗っているお友だち同士、互いに親しみを持ちながら、遊ぶ姿が多く見られます。縦の繋がりとしても、年上の子どもが年下の子どもを気にかける姿もしばしばです。(園長先生は必ずみんなのことを、見送ってくれます。ときどきバス待ちにも来てくれます☺)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちもだ〜い好きな幼稚園バスは、今日も安全運転第一!!で出発です!

error: Content is protected !!