三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

お別れ会

3月も中旬を迎え、進級、卒園が間近となってきました。大きくなることへの期待とちょっぴりの不安を抱えた子ども達。

コロナで明け、大変だった1年も年度末を迎えました。

そんな年度末の一日。年長さんと年中・年少さんとのお別れ会がありました。1年間、共に過ごしてきた日々の中でたくさんの交流があり、一緒に遊んでもらったり、優しく手を引いてもらったり、たくさんたくさんお世話になった年長のお兄さん、おねえさんとのお別れが近くなってきました。そこで、1年の感謝を込めて、年中さん、年少さんでお別れ会を計画しました。前日に、年中さん、年少さん合作で絵や文字を書いた招待状を作り、年長さんに届けました。

突然の招待状に、年長さんはびっくり!でも、直ぐに笑顔となり、「ありがとう」と、招待状を受け取りました。

お別れ会当日、会場は年中さん、年少さん合作の様々な装飾で彩られ準備OK!そこに、招待された年長さんが入場、たくさんの拍手で迎えられました。対面で座ると、まず年中さん、年少さんに年長さんとの想い出インタビュー。「優しくしてくれた」「グループ活動で、教えてくれた」「サッカーに入れてくれた」等々。そして、ありがとうの気持ちを込めて”ありがとうを100回”の歌をプレゼント。続いて、年長さんがお返しの歌をプレゼント!年長として過ごした、幼稚園生活の1年を振り返りメドレーで歌を披露してくれました。その歌声に、年中さん、年少さんはうっとりと聴き入っていました。

会が終わると、プレゼント交換です。お世話になった年長さんへのプレゼントは、年少さんが牛乳パックをベースとした小物入れを、年中さんはきれいな紙で作ったお花のリースをプレゼントしました。

年長さんからは、これで遊んでね!と、紙皿で作ったフリスビーが年中さん、年少さんに贈られました。お別れは寂しいけれど、嬉しく、楽しい想い出が出来ました。

年中さん、年少さん、あとはよろしくね!年長さん、小学校に行っても頑張ってね!

 

 

error: Content is protected !!