三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

お別れ交流会

年度の末を迎え、毎年府中の森公園にてお別れ遠足を行っていました。子ども達だけの参加で広い公園で、縦割りのグループとなりたくさん体を動かして遊びます。

今年は、コロナ禍ということで、公園には出かけず幼稚園の中で、お別れ交流会を行いました。縦割りで7つのグループに分かれ、ゲームを楽しみました。三光幼稚園では、こうした縦割り(異年齢)の交流をとても大切にしています。小さい子ども達は、お兄さんお姉さんの遊びを見て真似をし、やってみながら学んでいきます。大きい子ども達は、小さい時に優しくしてもらった経験から、自然と小さい子ども達にやさしくお世話をすることが出来る様に育っています。こうした、子ども同士の育ち合いの機会をたくさん作ってあげたいです。

〇7つのクラスの子ども達が集まり自己紹介!~ゲームの準備は年長さんの仕事です。

〇体を動かして遊びましょう!風船を落とさないゲームです。

体を動かして遊んだ後は、なぞなぞ遊び&幼稚園クイズに挑戦!やはりリードをとるのは年長さんの様でした。

最後は、探し物ゲームです。チームみんなで幼稚園中を探し回り、年中さんも年少さんも大活躍でした。

こうして年長さんと遊べるのもあと僅かになってしまいました。

 

error: Content is protected !!