幼稚園のよくあるご質問

幼稚園について

キリスト教保育ってなんですか?

キリスト教保育とは、子どもたちが神様によって守られ、神様の恵みの中で育てられていることを感じとり、今の時を喜びをもって生きる基礎(力)を培い子ども自身が自分を信じ、自分らしい歩みができるようささえながらともに歩む保育です。

入園について

入園前に幼稚園の見学や体験はできますか?

三光幼稚園では、未就園児体験教室「つぼみ組」を行っております。
入園前の2歳児のお子様を対象に、親子でご参加いただけます。
>>未就園児教室「つぼみ組」について詳しくはこちら

また、0・1歳児を対象とした見学会を年2回(5・10月)実施しています。詳しくは、未就園児
教室のページをご覧下さい。

通園について

どのような通園方法がありますか?

徒歩、自転車、または幼稚園のバスでの通園が可能です。
原則として、園より半径1Km以内の方は、徒歩通園をおすすめしております。
お子様の健康や、親子のコミュニケーションの時間を大切にして欲しいという願いから、徒歩通園をおすすめしています。
>>バス通園について詳しくはこちら

車での通園はできますか?

平成25年夏に駐車場の拡張工事を行い、平成26年度より車での登園ができるようになりました。
ただし、短時間のみでの停車とさせていただきますのでお子さんを駐車場にいる教職員にすぐに引き渡しをして車を移動していただきます。
台数が限られているので長時間の駐車は基本的にできません。

園の生活について

制服がないようですが・・・

三光幼稚園には、園指定の制服はありません。
動きやすく汚れても構わない服装で通園してください。
帽子は園指定の通園帽(夏・冬用)を着用していただきます。

おむつが取れていないのですが…

集団生活に入りますので、自由にのびのびと活動ができるようにおむつが取れていることが望ましいです。
取れていなくてもおむつやトレーニングパンツではなく、普通のパンツで登園していただきおむつがとれるように支援していきます。

早生まれなので心配です。

3年保育入園者の中で誕生日が遅い子どもから順に12名程度のクラスを設けています。
4月生まれと3月生まれの子どもでは体力的にも成長の具合も違います。
小さな集団の中の子どもたちがゆっくりと過ごせるように1クラス設けています。

食事について

お弁当ですか?給食ですか?

昼食は、月・火・木・金曜日の週4日間(水曜日を除く)お弁当を持参していただきます。
ただし、金曜日はおにぎりの日となり、おにぎりのみの持参(デザート可)となります。

アレルギーがあるのですが…

預かり保育のおやつや誕生会のケーキ、行事の際にカレーや豚汁など食べる機会があるので、入園後アレルギーに関するアンケートを取り、それに基づき対応させていただきます。
気になる事がある場合はご相談ください。

預かり保育について

預かり保育はありますか?

保育日の月・火・木・金曜日の週4日間(水曜日を除く)預かり保育を行っております。
保育終了時間より、17時までとなります。

<2019年度より>

(実施日)

①月・火・木・金 保育終了から17時30分

②水曜日はお弁当持参で11時30分から17時30分

※急な用事や就労の方のため朝8時30分からお預かります。

(長期休暇中)

③夏休み4週間程度、冬・春休み1週間程度

※長期休暇中のご利用には、年間登録が必要となります。

(一般利用者費用)

①700円 ②1200円 ※8時30分からのご利用はプラス100円

・・・チケット制です。

(年間登録者)

・登録料5000円

・都度支払者・・・利用料の支払い(チケット)

※長期休暇利用料1日2500円

・定額者・・・・・毎月14000円

※毎日8時30分より17時30分及び長期休暇実施日全てがご利用できます。