園長からのメッセージ

ホームページ開設にあたって
三光幼稚園のホームページへお越し頂きありがとうございます。
三光幼稚園では、3つの教育目標と4つの教育方針を基に、各職員が子ども達一人ひとりに寄り添って、日々を過ごしております。三光幼稚園は小さな幼稚園です。小さいが故に、私たちは子ども達一人ひとりの名前や顔を知ることは勿論、アレルギー体質等への対応、そして一人ひとり違う育ちのペースに合わせ、日々歩んでおります。
教育方針にあります一人ひとりの子どもを大切にするために心掛けていることは、一つ目は笑顔です。
子どもが安心して、自分の好きな場所を見つけ、好きな遊びを見つけ、友達の輪を広げていける。幼稚園って楽しいね!そんな環境が子どもの笑顔に繋がります。子ども達の笑顔は、職員の笑顔にそして、子どもが大好きなお母さんやお父さん、ご家族の笑顔に繋がります。
二つ目は、手作りの大切さです。お招きしたお客様やお家の方へのプレゼント、色々な制作など、出来上がったものからではなく、みんなで考え、一人でそして友達と一から作り上げていきます。上手に出来なくても、きれいに描けなくてもいいんだよ!心がこもっていれば。大切なのは、出来栄えではなく、作り上げていくまでの過程です。そして、保護者の方の手作りのお弁当。小学校へ行くと給食となります、この幼児期に、保護者の方の安心で、愛情のこもったお弁当を食べることで、子ども達に作って頂くこと、そして恵みに対しての感謝の気持ちを育てていきます。
三つ目は、優しさと思いやりの心を育むことです。三光幼稚園では年間を通して、3学年合同の縦割り保育を行っています。お弁当、遊び、制作の時間を共有し、小さい子は、大きい子を見て学び、大きい子は小さい子の手を取って手助けをしてくれます。この体験が、小さい子が大きくなった時に、下の子に対しての優しさや思いやりの心を育んでいきます。優しい心は何よりも強い力だと信じています。
どうぞホームページだけではなく、幼稚園に遊びにいらして下さい。みんなでお待ちしております。
三光幼稚園 園長 石井克己
職員一同
育児相談
三光幼稚園での一日の生活
三光幼稚園の年間行事
三光幼稚園のよくある質問
三光幼稚園の地図