三光幼稚園は東京都府中市にある幼稚園です。

縦割り保育

6月19日、今年度はじめての縦割り保育がありました。
初回はみんなで輪になって顔合わせ。
「あ、○○ちゃん!」「○○くんも一緒だ!」
嬉しそうに声を上げる慣れた様子の子もいれば、少し緊張気味の子も。
この日はグループ名を決めたり、集団遊びをしたりと過ごしました。

三光幼稚園では、同じ年齢の友だちだけでなく、
『縦=異年齢の友だち』との関わりも大切しています。
自由あそびの時間の中でも、ちょっとしたやりとりから仲良くなって話をするようになったり、
一緒に遊んだりといった子どもたちの姿が少しずつ見られるようになってきました。
たくさんの子どもたちが、そのような機会を持てるように、もっと関りが広がるように、
園では一斉活動でも縦割り保育の時間を設けています。
1年通して計8回。前半は7グループに、後半を5グループにメンバーを分け、
各4回ずつ『縦割り』の時間を過ごします。
『縦割り』の間は、年上の子どもが年下の友だちを気にかけ、面倒を見てあげようとする姿や、年下の子どもがそれを嬉しそうに受け入れたり、年上の友だちを頼りにする姿が多く見られます。お兄さん・お姉さんたちの優しく頼もしい姿を見て、憧れを抱いたり、自分が大きくなったときには同じ優しさで年下の友だちに接してあげたりしようとする思いが、自然と育っています。
これからの縦割りの時間で、もっともっとたくさんの関係が生まれ、交流が広がっていってくれることを楽しみにしています。

縦割りのメンバー表は、後日お手紙にてお知らせをするので楽しみにお待ちください!

 

 

 

きしゃぽっぽグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんきグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじいろグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おせんべいグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんごグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさいグループ